July 3,

リアン・ゴールドマンの手がけるマタニティウェアは、世界中の妊娠中の女性たちにファッションを楽しむ喜びを届けている。彼女のブランドHATCH が生み出すドレス、ジャンプスーツ、Tシャツなどのコレクションはすべて、妊娠中から出産後まで、大きくなったお腹を美しく見せるためのデザイン。2010年に自身が妊娠した際、マタニティウエアに選択肢があまりなかったことを実感し、妊娠中であっても女性がファッションを楽しめるようにとブランドを立ち上げた。「私は妊娠中、母のヴィンテージのカフタンと自分で選んだアイテムを着ていました。お腹が大きくなっても、シックで素敵に見えたからです。」とゴールドマンは振り返る。「街で呼び止められることが多くなり、それは普段使いのアイテムを妊娠中でもおしゃれに見えるように使い回したからだ、と気がついたんです。」ゴールドマンは見事に市場のニーズを満たし、HATCHは瞬く間に人気ブランドへと成長していく。

 

立ち上げから約10年後、HATCHのシックなカフタンとスリミングジーンズは、ナタリー・ポートマンやリリー・オルドリッジなど、大物セレブリティの間で熱大な支持と人気を集めた。サセックス公爵メーガン夫人が愛用していることでも話題に。「王室へのプレゼントは禁止されています」とゴールドマンは言う。「だから彼女が私たちの服を身に着けているのを見た時は、本当に驚きました。彼女がどうやって購入したのか、まったくわかりませんでした。こういった歓喜の瞬間のために、私たちは血と汗と涙を流してブランドを作り上げていると言っても過言ではありません。」

 

今回Discoverでは、ゴールドマンがどこからインスピレーションを得ているのか、
妊娠中のファッションの重要性、そして仕事の魅力について語ってもらった。

 

ー HATCHを一言で表すと?
HATCHは、妊娠前、妊娠中、妊娠後に対応したライフスタイルブランドです。スタイリッシュかつ快適なウェアやアクセサリーの展開をはじめ、母体に安全で美しいデザインで女性に力を与えること、また、店舗やオンライン上で女性のための包括的なコミュニティをつくることをミッションとしています。

 

ー マタニティウェアライン を立ち上げようと思ったのはなぜですか?
2010年に長女のチャーリーを妊娠した時、私のような女性のための選択肢がないことに不満を感じていました。妊娠前、妊娠中、妊娠後と、身体はさまざまな変化を遂げます。でも、どんな時でも私は自分らしくいたい。当時、心に響くマタニティ服がなかったので、妊娠中という特別な時期に女性が美しく、自信を持って、スタイリッシュに過ごせるようなブランドを作ろうと思い立ちました。

 

ー デザインのインスピレーションはどこから?
異文化を旅して、色やテクスチャー、生地を見ることでインスピレーションを得ます。例えば今はどこもかしこもプリントだらけのデザインで溢れているので、来シーズンは穏やかでシンプルなデザインにしようかな、とか。なのでマーケティングやスタイルの動向を見極めながら、さまざまな文化や人々からインスピレーションを得ています。

 

ー あなたにとってのマタニティスタイルとは?
妊娠中のマタニティスタイルは、自分らしさを我慢したり犠牲にしたりしないことが一番だと思います。体が変わっても、自分らしくあることはとても大切なこと。その過程で、自分らしさを失ってはいけないから。

 

最高のマタニティスタイルとは、自分らしさを我慢したり犠牲にしたりしないこと。

 

ー コミュニティをつくることがどのようにお客様とのつながりを深めることにつながったのか、
お聞かせください。

私は女性同士がつながり、自分の意見を聞いてもらえたと実感出来るような、有意義な場所とコミュニティをつくりたかったんです。人生で最もエキサイティングな時期である妊娠期に、女性たちが互いにサポートし合えるような解決策を提供し、情報を共有したかった。妊娠は神秘的で素敵なことですが、疎外感を感じ孤立する時期でもあります。ですからHATCHは、女性がアドバイスや情報、さらには友情を求めることができる、信頼できる場を提供したいと思いました。

ニューヨークとロサンゼルスの店舗では、定期的にコミュニティイベントを開催し、出産指導や助産師のセミナー、母親・父親教室など、あらゆるものにお客さまを招待しています。何も制限することはありません。お母さんたちに関することならすべて、私たちは全力で取り組みます。毎日お店にやってくるたくさんの素晴らしい女性たちに出会うことができましたが、もっと重要なのは、彼女たち同士をつなぐことができたということです。

 

ー あなたの人生に影響を与えた女性は?最も影響を受けたのは誰でしょうか?
母です。いつも自分をしっかりと持った性格で、私の強さや回復力は母譲りだと思います。常に前に向かって突き進む強い女性たちからインスピレーションを受けています。

 

ー これまで学んだビジネス上の最高の教訓は?
自分の直感に忠実であること。何かがうまく行きすぎていると思ったとしても、それは実際にうまくいっていることが多いです。もし何か怖いことがあっても、それはただ怖いと思い込んでいるだけかもしれません。そして、100%確信が持てないことは、必ず質問することです。

 

ー 仕事の魅力は?
毎日インスピレーションを感じられること。毎日が新しいことの連続です。退屈で疲れることもありますが、混沌とした中で、1つのアイデアをもとに、31人の女性が一つ屋根の下で美しいものを作るために働いているという事実に、とてつもない喜びと誇りを感じます。

 

ー 仕事で最も大変なことは?また、どのようにストレスに対処していますか?
一番大変なのは、人です。熱意に溢れ、強気でありながらも戦略的なチームを作り、またそれを維持するのは本当に大変なことです。週に数日は自分の時間を確保することと、娘たちの送り迎えをすることでストレスを解消しています。母親の時間を確保することで、気持ちを立て直し、自分にとって大切なものを見つめ直すことができます。

 

ー あなたのパーソナルスタイルを教えてください。
カッチリとゆったりの両方を取り入れていると言えます。カメレオンのようにシーンに合わせつつも、自分自身が快適でのびやかに過ごせるスタイルを心がけています。

 

ー クローゼットには、HATCHのどんなアイテムがありますか?
ジャンプスーツやジャンパーが好きなので、HATCHのコレクションにもたくさんあります。私も一年中着ています!

 

ー 母親としての役割を果たしながら、ビジネスを成功させるための秘訣は何ですか?
家庭でも職場でも、時には人を頼ることです。他の人に任せることを恐れず、自分の時間を最大限に活用し、自分が気持ちよく働けることに集中できるようにしましょう。

 

ー 仕事の日はいつもどのような感じですか?
同じ日は2度とありません。朝6時27分に起きて、上の娘を6時57分のスクールバスに乗せ、もう一人の娘の支度をして9時に送り出し、1日をスタートさせます。デザインやマーケティングについて社内のチームと会うだけでなく、できればブランド外の人たちとも会って関係を築くよう心がけています。

 

ー 長い1日、1週間の疲れを癒すには?
ダーティー マティーニを飲んで、お風呂に入る。また、週末はビーチハウスで家族でくつろぐのも大好きです。

 

ー 美容ルーティンについて教えてください。
朝は、顔を洗って、モイスチャライザーを使います。それから、コンシーラーを少々、ブロンズ パウダーとマスカラを使います。夜は、アドバンス ナイト リペアの美容液とアイジェルを使います。

 

ー HATCHの服を着ている女性を見て、最も嬉しかったのは?
数多くの多様な素晴らしい女性たちがHATCHを着てくれることを幸せに思っていますが、中でもサセックス公爵夫人が最初のマタニティドレスとして私たちのElizaドレスを着てくれた時はとても特別な瞬間でした。彼女はシックで快適、そして垢抜けて見えました。それはHATCHを着るすべての女性に見て、感じてほしいと思っていることです。私の記憶の中で一番誇りに思えた瞬間のひとつです!

 

ー 妊娠中は自分のための時間が少なくなりがちですが、
この時期にもセルフケアを続けるために初妊婦や初産婦の方への励ましの言葉をお願いします。

どうか、笑うことを忘れないでください。この大変な時期がいつまでも続くわけではありませんから!

 

おまけの質問:
起きて最初にすること:メールチェック
身支度にかかる時間は?:自分に15分。家族に2.5時間。
SMS、電話、それともEメール?:SMS
好きな季節は?:春
好きな色:最近はピンク
水玉かストライプ:水玉模様
LAかNYか:LAは大好き。でもやっぱりNY。
ママになって一番良かったこと:すべて!

Top